海外で取り上げられている太陽パネルリサイクル関連のニュースや記事などを、不定期に紹介していきます。
特に脈絡や関連性などに拘らず、海外メディアで報じられているニュースやSNSで関心の大きいもの、内容の充実したコラムやブログ記事などを取り上げていきます。
興味のあるニュースは、元リンクから是非ご覧ください。
インド政府では、E-Waste(電子廃棄物)規則において、新たに太陽光発電モジュールの管理に関して新しいルールを追加したと公表しています。
CEA-LitenとINESは、エコイノベーションのアプローチとして、太陽光発電パネルのエコロジカルフットプリントを削減するための技術をいくつか開発しています。(機械翻訳)
サーキュラーエコノミーへの移行に向けた情報発信による啓発活動をグローバルで行うエレン・マッカーサー財団が、循環型経済のアプローチに向けて再設計の意義を解説しています。
韓国では廃棄される太陽光パネルの回収とリサイクルなどの義務を履行しない場合、負担金が賦課されることになったと報道されています。
EUでは、太陽光パネルの廃棄物からシリコン・貴金属を回収するプロジェクトが進んでいる様です。
カナダのNeo Battery Materials社は、太陽電池・半導体製造で発生するシリコン副産物廃棄物のリサイクルによるリチウムイオン電池のシリコン負極材料に向けて、アジアを拠点とするリサイクル業者とMOUを締結したと発表しています。