海外で取り上げられている太陽パネルリサイクル関連のニュースや記事などを、不定期に紹介していきます。
特に関連性などに拘らず、海外メディアで報じられているニュースや論文、各種SNSで話題になっているトピック、内容の充実したコラムやブログ記事などを取り上げていきます。
興味のあるニュースは、元リンクから是非ご覧ください。
韓国の太陽光パネルメーカーのQcellsが、米国でのPVパネルのリサイクルでSOLARCYCLEと提携したと発表しています。
太陽光パネルのリサイクル装置の開発を進めるドイツのSOLAR MATERIALSの取組みが動画で紹介されています。
既に欧州では太陽光パネルのリサイクル・循環経済に向けた取組みが進んでいますが、新たなプロジェクトが始動しています。
ルーマニアのエネルギー省は、蓄電池や太陽光パネルの製造・リサイクルの実現に向け、約2億ユーロの支援をすると報じられています。
米国の研究グループが、太陽光パネルのリサイクルに関する現状分析や政策動向をまとめており、積極的な政策の必要性を指摘しています。
ドイツの研究機関が、太陽光パネルの材料需要とリサイクルの観点での経済性評価を分析しており、リサイクルの経済的実現性や材料の需要管理とリサイクルのための効果的な戦略策定の必要性を指摘している。
世界各国で太陽光パネルのリサイクルに関心が集まる中、一部で違法な動画が出回っています。
リサイクル装置の価格は安価だと思われますが、リサイクル事業に取り組む企業もコンプライアンス意識を持つ必要があります。
なお同企業は、世界各国(ex. タイ)でリサイクル装置を納入している模様であり、国内装置メーカーも積極的な海外展開が望まれます。