海外で取り上げられている太陽パネルリサイクル関連のニュースや記事などを、不定期に紹介していきます。
特に関連性などに拘らず、海外メディアで報じられているニュースや論文、各種SNSで話題になっているトピック、内容の充実したコラムやブログ記事などを取り上げていきます。
興味のあるニュースは、元リンクから是非ご覧ください。
豪州のNew South Wales大学は、太陽光パネルのリサイクル技術を含むリサイクルソリューションの開発に、連邦政府の助成金1,110万ドル(太陽光パネルのリサイクルは300万豪ドル)を獲得したと発表しています。
英国ノーサンプトンシャーを拠点に廃棄物処理を手掛けるCollect and Recycle社が、太陽光パネルのリサイクルサービスを開始したと報じられています。
太陽光発電展2024春にも出展予定のリセットカンパニーのリサイクル装置が、動画サイトに公開されています。
クリーンエネルギー関連の情報を発信するENERGY THEORYが、「Top 26 Solar Panel Recycling Companies」として世界各国のPVリサイクル企業を紹介しています。
サウジアラビアの研究グループが、太陽光パネルのリサイクル技術としての各種物理的方法の比較評価を行っています。
フランスの研究グループが、太陽電池モジュールに用いられる材料の重要性の評価により、消費削減のプロセスや代替材料の使用、高度なリサイクルの必要性を指摘しています。
豪州の研究グループが、高圧で比較的低温の水熱反応によりガラスを分離できる効率的な方法を実証しており、有害ガスの発生がないことやエネルギー消費が少ないなどの利点を主張しています。
(文末にパネル処理後の分離した状態の動画があります)