太陽光パネルリサイクルの情報を掲載しております。

福島県:PVパネルリユース・リサイクル推進モデル事業委託業務を公募

福島県では、2040年を目途に県内エネルギー需要の100%以上を再エネ目標に向けて取り組んでおり、太陽光発電の導入拡大が進んでいます。一方で、将来に懸念される太陽光パネルの廃棄に対応するため「PVパネルリユース・リサイクル推進モデル事業」により、適切な中間処理と再資源化県内で構築するための取組みを展開するとしています。

上記「福島県PVパネルリユース・リサイクル推進モデル事業委託業務」の業務受託者を選定するため、公募型のプロポーザルを実施すると公表しています。

PVパネルリユース・リサイクル推進モデル事業のイメージ(引用元:福島県

また上記推進モデルの進めるにあたり、「リサイクル推進補助金」や「太陽光パネルリサイクル推進のための産業廃棄物中間処理業者認定制度」などが、今後発表されるとされています。

太陽光パネルのリサイクル・リユースに関しては東京都や福岡県などが地域独自の取組みを進めていますが、産業廃棄物として地域に密着した課題であるとともに事業機会でもあることから、今後自治体主導の取組みが増えていくか注目する必要があります。

参考資料